2019年10月22日

代打ち麺ロールで作る「ほうとう風うどん」

急に朝晩寒くなってきたからか、我が家の子供は交互に体調を崩しておりますタラーッ

10月に入ってからほとんど外出出来ない日々を過ごしております…ガーン

外に出てるのは、病院に行く時くらいダウン

具合悪い子供のリクエストで「かぼちゃがたっぷりのうどん」が食べたいと言われ

家にあったこちらを使って、ほうとう風うどん作ってみました!!

「代打ち麺ロール」

代打ち麺ロールで作る「ほうとう風うどん」

自分で好みの太さに切って食べれるので、太麺にしたい時など便利!!

[材料]

代打ち麺ロール
●かぼちゃ…200g
●長ネギ…1/2本
●しいたけ…お好み
●白菜…お好み
代打ち麺ロールで作る「ほうとう風うどん」
●付属の麺つゆ(1袋)
●だし汁
●味噌…お好み

[作り方]
①麺をお好みの太さに切る。

代打ち麺ロールで作る「ほうとう風うどん」

↑袋から出した状態です。ロール状になっているのでこれをお好みの太さに切っていきます。
今回は太麺にしたかったので5mm位になるように切っていきました。
細麺にしたい時は(2.5mm)、並麺は(3.5mm)を目安に切ってください。

代打ち麺ロールで作る「ほうとう風うどん」

②かぼちゃを薄切り、白菜、しいたけは食べやすい大きさ、長ネギは斜め切りにしていきます。

③鍋にお湯をわかしてうどんを茹でていきます。(今回は12分茹でました)

④同時につゆを作っていきます。
 付属のつゆにだし汁を加えて、味噌をお好みで足していきます。
 ここで味噌を入れておくのがポイントです。
 ②の野菜を柔らかくなるまで煮ます。

⑤④に茹でたうどんを入れ3分程茹でます。

代打ち麺ロールで作る「ほうとう風うどん」
私は食べるときに七味を足して食べましたアップ

コシもあり、モチモチして美味しかったです!!

かぼちゃを入れているのでスープもトロトロで美味しく頂けました。






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
代打ち麺ロールで作る「ほうとう風うどん」
    コメント(0)